明日、引きこもりの息子の部屋のカギを無理やり壊すつもりです。

room_key私達家族は10年前に今住んでいる家に引っ越してきた。分譲開拓地の一番広い一角の土地を購入し、そこに家を建てた。まだ小学生だった長男と次男は、新しくて広いその家に初めて入ったとき、まるで遊園地に来たかのようにはしゃぎまわっていた。私は夫と二人、そんな子供たちを眺めながら、あぁ、幸せだなと思った。この家で、私達家族4人で、仲良く楽しく過ごしていくのだろう。そのときはまだ、そう信じていた。

いつからこんなに家の中がさびれてしまったのだろう。私達家族はいつでも一緒だったはずなのに、今では広いこの家でみんなが別々の場所にいる。子供たちのプライバシーを尊重しようと、子供部屋にカギをかけたのがいけなかったのだろうか。中学3年生になった長男はずっと部屋にカギをかけたまま、学校にも行かず引きこもっている。家族の誰とも口を利かない。食事をするときもダイニングには決して降りて来ず、部屋の前に食事を置いておき、しばらくすると空になった食器が部屋の前に出ているような生活だ。風呂も私たち夫婦が寝静まった後にこっそり入っているようで、それだって1週間に1度くらいしかない。昼間は寝て、夜は起きて何かをしている(カギもカーテンも閉まっているので何をしているのかわからない)、完全に昼夜逆転の生活だ。

最近では激しく物に八つ当たりするようなものすごい音が響いたり、大音量で音楽をかけながら何かを喚いたりと精神的に不安定になっている。私自身も、食事をまともに取れずげっそりしてしまった。こんな状態が恥ずかしくて外出もできないし、夫とはすぐに長男のことで口論になるので、ここ最近まともに口を聞いていない。明るかった次男も家で笑顔を見せなくなっていた。もう限界だ。

私は明日、長男の部屋のカギを無理やり壊すつもりでいる。長男がどんな反応を見せるかわからない。だけどとにかく息子を引きずりださなくては、何も始まらないのだから。